kgrss's blog

プログラムを中心にいろいろなことを記事にしていきます!

APCの小さなバグ。

こんばんは、こがらしです。

先日、APC周りの挙動で怪しいものに出くわしたのでそのときのお話です。

自作のCakePHP-Cache-Behaviorを利用している時の出来事でした!笑
以前にCacheEngine部分をコード内で選択可能にした後は、
キャッシュ機能を切ったまま作業してたので、ふと機能を有効にしてみると・・・

あれ?エラー。
なんだろう・・・と見てみたら

> $retval = $this->find('first');
> $retval = current( $retval );

こんな感じで利用しているところのcurrentでおかしいようだ。
currentの返り血は・・・false

おかしい・・・。
キャッシュOFFとAPCではなくMemcacheを利用した際には起きない。

あれれー。
ちゃんとAPCにはキャッシュされているみたい。
そしてvar_dumpするとちゃんと表示される・・・なぜ?
そして気づいたのが、、、これ

https://gist.github.com/4086692

内部ポインタが先頭要素じゃなくて末尾を指してる!
なんてこったい笑

ということでバグ報告をしなければ!

・・・どこへ?
そしてPECLへ行けと助言を頂きました!
そうしてバグ報告ページを探すのに手間取りながらも、無事バグ報告をしました!

本当に英語が苦手でございます・・・。
後はPHPのバージョンを選択する欄には5.3系、5.4系ともに最新しかなくてよく見たら下の方に最新にしてまた来いだなんて笑
なので自宅のサーバーのPHPを現状で最新の5.3.18に更新してバグチェックをしました!

総じてやはり英語力が至らんな・・・・と思い知ったこがらしでした。
ではでは。。