読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kgrss's blog

プログラムを中心にいろいろなことを記事にしていきます!

最近のまとめ 2013.10

どーも、こがらしです。

最近、いろんなものをサクッと作ったりしてるのでそれのまとめでも。


一つ目は前回の記事でも書いたなうった〜。
http://nowtter.kogarasi.com

こいつは、FluentdでTwitterのPublic Streamを取得して、
そのなかのなうだけをWebsocketでクライアント(ブラウザ)へ投げるというしろもの。

なんでかFluentのWebsocketプラグインがjsonエンコード時にエラー吐くので、そこを書き換えたという黒歴史付き。

二つ目も似たような感じのもので、Twitter天気予報(仮)
http://kogarasi.com/weather/index

これもFluentdでの収拾までは一緒。
その後は、MongoDBのCapped Collectionに貯めて、
Jenkinsを使って貯めたデータに対してバッチ処理をする。
バッチ処理の中身はigo-rubyを使って簡単に雨だなんだってつぶやきを探して点数化。
それをまた別のCapped Collectionへ流し込む。
最後に移動平均だかそんな感じっぽい処理を挟んで天気の状態として表示をしています。

三つ目はディズニーホテルの空き状況を調べるアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kogarasi.disney

空き情報については、nokogiriを用いてスクレイピングしてデータ化してます。
クライアントはUnityを使ってサクッと。
やってることはそれだけなんでまあそんな感じ。

ちなみにこの記事を書いてる時点ではカテゴリ別の人気新着(無料)で4位!!!!!!!!!4位ですよ!!!
大事な事なので()

四つ目は、実際にゲームとしてありますがブロックスをWEBで遊べるように。
基本的な部分は二日くらいでさくっと。
websocketで各クライアント間を通信できるようにしてますが、Sinatraを使いながらのWebSocketっていう部分でなかなか苦戦させられました・・・・


こんな感じで短いだいたい二ヶ月くらいの間に結構ローンチしました←
あ、あともうすぐでさらに新しいのをローンチ出来る予定です!!!

とまあこんな感じで近況をまとめてみました!
それではー