kgrss's blog

プログラムを中心にいろいろなことを記事にしていきます!

最近はこればっかりです笑

こんばんは、こがらしです。

最近会社のインフラ環境を整備しようと言うことで、色々と準備をしています。
その中で自分が今作業をしているのが、最近ちまたで流行のChefによる構築です。

今社内で稼働しているRedmineやJenkins等があるので、ここら辺を楽ちんに移行できるようにと言うことで準備をしてます。
そしてこのChefなんですが、初めて使うにはやはり結構取っつきにくい感がありました笑
それでも、まずはpackageだけしてみるとかその後はservice設定してみるとか、みたいに少しずつやってなんとかといった感じです。
出来るだけ自分でレシピを書き起こそうとがんばっているので、なかなか目を当てられない感が漂っててやばいです笑

将来的にはもっとしっかりしたレシピを書きためて、楽々デプロイ!みたいにしたいですねー笑
そんな感じで、今回は最近のことをちょろっと書いてみましたー

ではではー