kgrss's blog

プログラムを中心にいろいろなことを記事にしていきます!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPでRedisを使う。

こんばんは、こがらしです。いやーほんと最近は朝から晩までサーバー漬けって感じです。。 その中でも、少し悩み続けてたことがあったんですよ。 それは、CakePHPでどうやってRedis使うの?ってやつです。右も左もわからない僕は、とりあえずぐーぐる先生に…

文字認識APIを使ってみた!

こんにちは、こがらしです。今回は、NTTドコモから開発者向けに提供されている文字認識APIの利用申請が完了したので早速試してみました。 試してみたというよりは、もともとこれを利用するつもりでいたのですが笑 この文字認識APIなんですが前は利用期限が5…

昨日のお話続き。(OAuth認証のSignature生成に関して)

どーもー、こがらしです。TGSへ向かうさなかに書いてます笑昨日はQueryParametersをkey=value&key=value...でつないでいくところまで書いたかなと思います。 そしたら、そろそろBaseStringを生成していきます!必要なものとして、三つ必要になります。 1.リ…

OAuthのsigunatureってなんだ?全然途中まで

こんばんはー、こがらしです。最近TGSがはやりみたいですね笑 僕ももちろん行きますよー。今回は、タイトルの通りにOAuth認証で用いるsigunatureに関してまとめていきますーまず、sigunatureって何のために使うの?ってところから。 あっ、僕の勝手な考えの…

WebSocket-Sharpの問題 他

こんにちは、こがらしです。最近は遅ばせながらの夏期休暇へ突入したので、いつも以上にアクティブにしてます(つもり)その中で、昨日は@relzxさんと@enpelさんともくもく会をしました。お昼ぐらいから夕方まで主にはUnity関連についての話とかをしてました…

CakePHP筆卸。

どもどもこんばんはー、こがらしです。そろそろ次の仕事のために色々準備をしておりますー。 その中でもですね、サーバー担当をプロジェクトの始めから担当することになってとっても不安な状態な自分が居ます。システムの運用経験とかがないので、どのくらい…

まさかまさかの・・・WebSocketさん

どーも、こがらしです。先日、これ便利だよ!使うっきゃないねとか言ってたWebSocket on Unityでございますが、 今日ふとiOSでビルドしようかなと思ったわけなのですが、あれれビルドできない・・・どうもSystem.WebBrowser周りでエラー担っているご様子(う…

UnityでとりあえずWebSocketしてみた

どもども、こがらしです。仕事が一段落ついたのをいいことに、これからのためになるもの(自分の興味のあること)をやってます。それが先日のUnityのAndroid連携ツールだったり、今回の記事の内容だったりするわけです。 それではまぁ本題ですねー。前回はUn…

デスマそして...

どーも、こがらしです。木曜・金曜とデスマをして死んでました笑 えっ、こんなんじゃデスマって言わないって? まぁそうですよね、たった二日間ですし笑 それでもまだ木曜日は仕方ないかなとは思ってたんですが、金曜日はなかなかにきつい状態でしたねー。 …