kgrss's blog

プログラムを中心にいろいろなことを記事にしていきます!

ドメインハック Part.1 with ウィッシュリスト

どうも、こがらしです。

今日は技術的なこととはちょっと離れたところにあるお話でもしようと思います。

事の始まりは友達のウィッシュリストのURLでした。
ウィッシュリストといえば何を思い浮かべますか?
たぶんAmazonのああ、あれあれ!ってなると思います。
けど友達のは違ったんですね。どう違うのかというと、amazonじゃなくて独自ドメインでした。
聞いたところによるとnginxでリダイレクトかけてるとのことでした。

ここでもっと何か良い方法はないかなと思って軽く調べてみました。
HTMLのMetaタグを利用することでリダイレクト出来るということだったのでその線で行くことにしました。
メリットはHTMLファイルなのでOGP設定が出来る点とS3でホスティングが出来ることです。
自分的には良い落としどころだと思ったので採用してみました。

そんなウィッシュリストはこちら↓(ステマ
http://wish.kogarasi.com

そんな感じで笑
今日はこの辺で